麻雀のプロ試験に受かれば一般企業でも資格手当がでる

2010年01月04日 17:38


ってそんなわけないだろ。




今年は怠けて年賀状を作ってなかったんだけど、そんな俺にも送ってくれたやさしい後輩からの年賀状に「これプロ試験の問題だからといてみてよ」的な文字が。



その問題ってのがこれ↓なんだけどね







なんというか、なに切るドットコムみたいなサイトでしかこういうの見たいことないからとりあえずまあ・・・

理牌しろよと。







ということで勝手に理牌してみたのが↓






やっぱりこういう形じゃないと見づらいんだよなあ。
プロは理牌しなくてもある程度どうのこうの・・・って人いるみたいですけどね。


何待ちですか、って問題なんだけど待ちの数的に「何個の待ちがありますか」って聞いたほうがはやい気がしなくもない。




こんな手牌の待ちが分かったところで・・・
俺にはここまで作り上げる技術が無いわけで。
なんかそういうのが悲しくなったよ。後輩君。