--年--月--日 --:--


データベーススペシャリスト試験対策

2013年03月29日 22:15


やっとこさ週末ですね
2年生も今日で終わり。
来週からは3年生です。

4年制の学科に通っているので、ちょうど折り返し地点
今年の末からは就職活動も始まるらしい。

ヤフーとか富士通とかにパパッと決まっちゃえば楽なんだけどねえ・・・
そんなに簡単な話じゃないけどさ。


来月に受けるデータベーススペシャリスト試験の対策をずっと学校でやってるけど
やっと午後1試験の合格点が何度が出せてひょっとしたら受かるかも?なんて調子に乗ってます
午前2試験の対策と午後2試験の対策がまだ全然だったりするんですが。
特に午後2試験のほう。

問2を選択する前提で的を絞った勉強をしてるんだけど全然合格点がだせない。

問題文や表を読み取って関数従属性をみつけたりするのが苦手。

正規形レベルの判断やなんたら正規形を第3正規形へ分割せよ、なんて問題は得意なんだけどなぁ。

今日正規形レベル判断の問題の解説を読んでて「ふーん」と思ったのが
「候補キー同士の関数従属は推移的関数従属に含めない」というとこ。

これ知らなかったわ・・・





