--年--月--日 --:--


麻雀のプロ試験に受かれば一般企業でも資格手当がでる

2010年01月04日 17:38


ってそんなわけないだろ。




今年は怠けて年賀状を作ってなかったんだけど、そんな俺にも送ってくれたやさしい後輩からの年賀状に「これプロ試験の問題だからといてみてよ」的な文字が。



その問題ってのがこれ↓なんだけどね







なんというか、なに切るドットコムみたいなサイトでしかこういうの見たいことないからとりあえずまあ・・・

理牌しろよと。







ということで勝手に理牌してみたのが↓






やっぱりこういう形じゃないと見づらいんだよなあ。
プロは理牌しなくてもある程度どうのこうの・・・って人いるみたいですけどね。


何待ちですか、って問題なんだけど待ちの数的に「何個の待ちがありますか」って聞いたほうがはやい気がしなくもない。




こんな手牌の待ちが分かったところで・・・
俺にはここまで作り上げる技術が無いわけで。
なんかそういうのが悲しくなったよ。後輩君。


コメント

  1. 那雪 | URL | WE/xn6Vw

    お初です、ブログ村トラックバックより

    9索以外の索子全部かな?
    1分ぐらい時間かけちゃいました^^;

    プロでも理牌しないで分かるのは試合中の経緯があるときだけで、
    瞬時に上のような牌を見せられても困るそうです

    一部瞬時に分かるような方もおられるようですが

  2. tak@管理人 | URL | -

    >那雪さん

    コメントありがとうございます。

    俺も解くのに時間かかりました^^;
    年賀状のウラから新聞紙に牌を書き写して・・・ってやってました(笑

    一瞬で見分けることができるプロの方もいらっしゃるんですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aimamabokukimi.blog117.fc2.com/tb.php/5-d94ac2b0
この記事へのトラックバック



