--年--月--日 --:--


javaで作る! テキストエディタ

2011年08月15日 10:18


今まで勉強してきた知識でどこまで出来るのか・・・
ふと、テキストエディタでも作ってみようと思い立った。

んで昨日の夜から四苦八苦してなんとか完成したプログラム。

プログラムって奥が深いね・・・
今まで勉強してきた知識じゃまだちょっと無理っぽい。
ウィンドウを表示するだけで一苦労。
AWTとかいうパッケージをjavaのリファレンスから見つけるのに1時間。
Frameクラスを見つけるのにまた1時間・・・。




まぁとりあえずウィンドウは表示できた。
実行してみよう・・・




・・・。








・・・・・・・・・・・・・。












あれ?

プログラムが終了しないんだけど・・・。






ウィンドウは表示できたものの、
右上にある「あの×ボタン」が機能していない。
なんというお粗末っぷり。


どうやらプログラムを終了するっていう記述が足りなかったみたいです。




それには
×ボタンが押された→プログラムを終了するなんて流れの・・・
要はイベント処理ってやつをやらないといけないらしいけど、
なんだか難しそうだから
終了処理のコードをネットから引っ張ってきてそのままコピペ( ´_ゝ`)

まぁ楽をするってのはプログラマにとって大事らしいですからね←



とりあえずここまで。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aimamabokukimi.blog117.fc2.com/tb.php/579-98a2fb3b
    この記事へのトラックバック



