--年--月--日 --:--


応用情報技術者試験

2012年04月15日 18:04


今日は情報処理技術者試験の試験日。

受験区分は前と同じ、応用情報技術者
通称、AP。

なんたって前回の受験で1回落ちちゃってるからね
午前試験ギリギリで午後は合格ラインに3点足らず・・・。
今回が二度目な訳だけどもうちょい対策しとけばよかったっていう
試験を終えてからの感想。

午前は過去問やってれば割と解ける感じではあったと思う。
まぁ俺ができてるかどうかは別にして。
ステガノグラフィとか訳のわからん用語が出てきてびびったり、M/M/1の指数分布とポアソン分布間違えたりしちゃってますからね
もう自己採点するのが怖いよ



午後試験は
問1  戦略の立案・コンサルティングの技法

問3  情報戦略
問4  システムアーキテクチャ
問6  データベース
問9  情報セキュリティ
問12 システム監査
を選択。


問1,2の選択は後で友達から聞いた話で問2の方はどうも簡単だったらしい
文字列圧縮のアルゴリズムは過去問でやってたから似たような感じだったんだろうか。
まぁ俺が選んだ問1も簡単ではなかったけど割と書けたから悪い点ではないと思うけどどっちが正解だったんだろ。

でも今回のも全体的に点数取れてない予感がする
俺の中で鉄板だった問9のセキュリティの問題があまり出来がよくない。
それに加えて今まで取ったことのなかったシステム監査の問題を解く羽目になったこと
これはすごくやってしまった感がある
データベースもやらかしてるしシステムアーキテクチャの問題もかなり怪しいところがあって。


もうこんな出来だったらまた2ヶ月先の合格発表まで悶々と過ごさないといけないやんけw



さあ今夜には試験の回答がIPAのサイトにアップされるから
自己採点しないとね・・・。


さああどうなることやら。



コメント

  1. 聡美 | URL | -

    お疲れ様でした。
    自己採点って恐怖ですよね…
    私も受験勉強で散々やってきたけれど、
    未だに自己採点を始めるまで10分ほど瞑想しないと
    なかなか勇気が…(笑)

    ほんと、結果出るまで怖いですよね。

  2. tak | URL | -

    >>聡美さん

    ありがとう。
    ほんとにもう自己採点する前は怖い
    もし落ちてたら・・・なんて考えるともうね(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aimamabokukimi.blog117.fc2.com/tb.php/654-4f1516f1
この記事へのトラックバック



