国民年金

2012年08月20日 16:01


20歳になって
国民年金の加入の案内が届いてたので、今日役場まで行ってきた。

案内を読んでもどこをどう書けば良いのかイマイチわからなかったから
とりあえずすべての申請用紙と印鑑と学生証とを持ってった。

やっぱり、よーわからん文章読むより人に説明してもらったほうがわかりやすいね

担当の人が丁寧に対応してくれたので申請自体はすぐ終わった。



というか年金高いね
月15000円とか

大人になるって大変だね。



コメント

  1. 聡美 | URL | -

    学生でも払わなきゃいけないものはいけないんですね…
    まぁ、大人になった証ということで。

    あれ、1人暮らしでしたっけ?
    私は分からない時は親に頼りますよ←

  2. tak | URL | -

    >>聡美さん

    実は学生身分だと年金の支払いを猶予してもらえる制度があるのです。
    俺にとって月15000円はまだ厳しいので今回その制度を利用しました(;・∀・)

    実家暮らしですよ~。
    父親はもう忘れたとか言いやがったので自分で役所に聞きにいきました(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aimamabokukimi.blog117.fc2.com/tb.php/699-be39b163
この記事へのトラックバック