--年--月--日 --:--


魔法少女まどか☆マギカ オーケストラ・コンサート 前後編&新編に行ってきた!

2015年09月28日 20:44


シルバーウィーク最終日の23日、
前日の夜から夜行バスに揺られ東京に行き楽しみにしていたまどか✩マギカ オーケストラコンサートに行ってきました。
本当は友達と2人で行く予定だったんですが、1週間前にお金ないとか言い出しやがったので仕方なくきままなソロツアー。

まずはアニメイトでコンサートのパンフレットをゲット。
帰ってから気づいたんだけど、前後編と新編のパンフレットと2つあったのね・・・。
前後編のしかかってなかったや・・・(泣

話を戻して・・・。

東京芸術劇場\(^^)/
IMG_2341.jpg

いやあオーケストラコンサートなんておしゃれな趣味ですね!(笑

やはり東京のコンサートホールは大きいねー。
綺麗だし。
建物内に入ると空間が広く取られていて開放感があります。


1階から5階までのぼるエスカレーター。
IMG_2344.jpg


会場前には綺麗なお花が飾ってありました。
IMG_2352.jpg  IMG_2388_201509282003076a9.jpg


ポスターも。
鹿目まどか役の悠木碧さんのサイン入り。
IMG_2386_201509282008275fa.jpg  IMG_2381.jpg  IMG_2387_20150928201210e73.jpg  IMG_2383.jpg


人がいっぱいて写真撮るのにも苦労しました(笑





そしてコンサートホール
IMG_2367.jpg  IMG_2392.jpg  IMG_2357.jpg

ホールは撮影禁止っていうところ多いですが、
今回はフラッシュを使わなければ撮影は自由とのことだったからいっぱい撮らせてもらいました。
会場、なかなか広いです。
座席数は1999席あるそうな。
なんで2000席じゃないのか、
最後の1席はミューズのためにとってあるそうな。
音楽の女神さまですね。
ラブライブのユニットではございません(笑

中央にあるのはパイプオルガンで、
これは世界最大の大きさらしい。
その上回転式のパイプオルガンになっていて
バロック⇔モダンというふうに切り替えることができるそうです。
今回のオーケストラコンサートでは、
前後編はモダン、
新編はバロックというふうな使われ方をしました。
どちらも演出としてだけで実際に演奏されたわけではありませんが、
前後編では司会である碧ちゃんがオクタヴィアみたいだよね、っていう話をしてました。
碧ちゃん可愛い。

前後編も新編も、ストーリーに沿って演奏されるので、
場面を回想しながら曲を聴くことができたので目を閉じると頭の中に場面が浮かんでくるんだよね。
要所要所で前後編は碧ちゃんが、新編は斎藤千和さんのナレーションが入って・・・
二階の中央寄りの良ポジションだったこともあってか生で聴く演奏に何度か目から汗が出てきました。
「クラスのみんなには内緒だよ!」

前後編、新編と合わせると相当な曲数になりますがやはりプロはすごいですね
どの曲もすばらしかった。特にフルートのおっちゃん随分綺麗な音色ですばらしかった。
チェレスタっていうめずらしい楽器の音色も聞けて満足。


この公式の公演は最後だそうですが、
また来年はワル馨のコンサートがあるそうな。

全力で参加するよ!!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aimamabokukimi.blog117.fc2.com/tb.php/840-e70ffc7d
    この記事へのトラックバック



