--年--月--日 --:--


人の生きる意味

2010年03月18日 23:45


人が生きる意味。
なにを突然俺は考えてるんだろうね

中学生の頃、
親に反抗して
俺がバカやってた頃にも
考えてたことだなあそういえば。

人間に生きる意味なんて
あるんだろうかね?

地球温暖化、環境破壊、
そういったことが叫ばれてる世の中。
それは誰のせい?
そんなものは考えるまでもなく人間のせいで。


地球を大切にしましょう
エコだ!エコだ!
って俺からみるとほんとに滑稽で。
人間のエゴで環境を破壊して、
今度は大切にしましょうなんて、
笑いでも取りたいんですか?
もちろん俺はこのままなにもしないほうが良いと言ってるわけじゃ無いですよ

そこまでした人間が生きてる価値があるのかなとふと思うだけで。
地球が制止する日
みたいなことがあったら地球は生まれ変わるんだろうか。
クラトゥみたいなのが来てさ。


まあみんな生きてるって言っても
ただ存在してるだけでその意味を考えるなんて愚の骨頂なのかもね。
どうせ生きたいって
本能的なもんなんだろ。
生存本能ってやつ?

そんで人間が中途半端に知恵をつけて
頭でいろいろ考えるようになってさ
神様だのなんだのを創りだしたり
生きる意味を俺みたいに考えたり。


まあ明るく考えれば
自分を必要としてくれる人と巡り会うことが単純に生きる意味になったりする。
社会に必要とされたりそういうコミュニティのなかで何らかの形で自分を必要とされることが
その人の生きる意味になったり。
まあそんだけ充実してる人はそもそも人が生きる意味なんて考えそうに無いですけど。

結局のところ、
コレも人間の都合だよな


意味なんかあるのか
考え方にもよるだろうけど
無いのかもしれないね。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aimamabokukimi.blog117.fc2.com/tb.php/93-bd160073
    この記事へのトラックバック



