新人二年目

2016年04月14日 21:27


だんだん暖かくなってきました。
今日は久々に定時退社したので、これまで使っていたコートをクリーニングに出しに行きました。
うちの会社にも新人が入ってきましたが、大阪に来るのはまだまだ先になりそう。
と、言うことは私の新人期間が伸びるということ・・・!
嬉しいような。悲しいような。
飲み会の幹事はもうやりたくないんだけどなあ・・・泣

会社の説明会に

2016年03月24日 23:38


ちょっと仕事を抜けだして、
自分の会社の会社説明会にリクルーターとして参加をしてきました。
まだ一年目のペーペーですがなにか力になれることがあればと思ってお話をしてきたけど、
結構食いついてくる子がいて圧倒された。
やっぱり早い時期から就活を始めている子は業界の研究もしているし、自分の強みもハッキリ言えてた。
なんだろう、僕なんかよりよっぽど出来が良い子たちばかりでした。
うちの会社ってこんな人気あったんですね。
俺の場合は採用フローが若干違ったから知りませんでした。

いやあ、楽しかったなあ。
いっぱい話したけど、なにか参考にしてもらえていれば嬉しい。

システム障害

2016年03月22日 23:37


全日空でシステム障害ですって。
なんだか今の仕事をやっていると他人事とは思えない気持ちになります。
私が務めている会社も、社会的な影響がかなり大きいところのシステム開発を請け負っていて、
何十にも対策を打っていたにも関わらず本番でシステムを止めてしまうことがあったって話を聞いていたのを思い出しました。
結局なにが原因だったかというとすごく簡単なことだったと記憶しています。
システムにはなにも問題がなくて、相互に関係している別のシステムに原因があったと。
うまいことサイジングができていなかったとかそんな話だったような。
あほな話ですが、まあある話だから困るんだよね。

一年目研修

2016年03月20日 09:59


週末金曜日。
久々に東京で研修があったため、前日から新幹線で東京に向かっておりました。
良い定時退社の言い訳になったけれど、出張手当がそんなに美味しいわけでもないので
残業してたほうがお金になるんだけどね。
まあしかたない。

久々に同期と顔を合わせていろいろお話してきましたが、東京も大変そうだった。
残業全然やってねえ!って人もいればプログラミング全くやらせてもらえてないって人もいて。
俺と一緒だね!って話してました。
携わっているプロジェクトが大きい規模だと、開発の流れを1から10まで体験出来る方が珍しいのかもしれないですね。
同じ作業をずっとやっているっていうことにもなっちゃうみたいです。

そろそろ今の会社に入社して1年が経とうとしていますが、
1年前とくらべて成長出来たのかなあ
そんな振り返りをしましたがいまいち良くわかりません。
もうすぐ新しい新入社員も入ってきて、私も先輩社員になるわけですが
なにか教えてあげられることがあるかというとね(笑
後輩がすごいデキる子だったらどうしようもありませんね\(^o^)/

データベーススペシャリスト試験のテキストを買いました。

2016年02月27日 17:21


今週の頭に4日ほど地元の方から旧友が泊まりにきていました
大阪の方で就職活動をするからしばらく家に泊まらせてくれってことでしたが
平日だったから俺も仕事で家にいることが少なくてあんまり話せなかったのが残念だったな。

月末なので残業時間を見てたけど50Hでした
最近はだんだん多くなっているような気がします。
60Hの制限がどうとか言いますけど、案外超えないもんですよね。

半年ごとの情報処理試験も2ヶ月後に迫ってるので、
そろそろ勉強しようかとテキストを新しく買ったけどあんまりやれてない。
午前問題の対策は昼休みの時間に少しずつ進めているけど、
午後試験の対策はまとまった時間がとれないとできないから土日に集中しちゃうのが辛いね。
しゃあないけど!

今度はセキュリティスペシャリストじゃなくてデータベーススペシャリスト試験を受けようと思っています。
ちょうど仕事でも扱っているしね。
なんか力になれば良いなと。